【3月2日】妊娠12週 出生前診断を受けるべきか

 

NIPTにするか、クアトロテストにするか?

そもそも出生前診断を受けるべきか?

 

なぜ悩んでいるのか・・

それは正直、お金です

以下私の備忘録として残しておきます。

 

●検査料金

NIPTの場合→かかりつけの産院では対応しておらず、大学病院への紹介(20万ほど)

クアトロの場合→15週から受付。2万7500円ほどかかる。産院でやる

 

●検査内容

検査内容の違いも、この金・土でかなり調べました。

色々ありますが、まとめると

 

NIPT→血液検査。クアトロより精度が高い

ダウン症18トリソミー、13トリソミーの可能性がわかる。

 

クアトロ→血液検査。NIPTより精度が低い

ダウン症18トリソミー、開放性神経管奇形の可能性がわかる。

 

他→NIPTに関しては認可施設と無認可施設?があり、

特に大阪、東京、名古屋だとクリニックが多く

幅広い検査が受けられるのも魅力。価格帯も施設によりけりなので

20万以下で済むこともある。

(その分、カウンセリングなしとか手軽さがウリ)

 

●NIPTをしたパートさんの話

金曜日に、40歳で2人目を出産したパートさんから

出産話を伺いました。

その方は2人目ということ、40歳ということで

NIPTを受けたと教えてくれたました。

価格はやはり20万ぐらいしたとのことでした。

迷っているなら、やはり安心感が違うのでおすすめとのことです。

 

●今通っている病院の話

通っている病院は、出生前診断について微妙な反応。

というのもクアトロテストやNIPTの話は一切してくれませんでした。

自分が33だからか?

クアトロについても、自分がHPに書いてあったのを

きりだすまで教えていただけませんでした・・(ガーン)

先生や病院によって、ここは差があるかもです。

 

●彼との話し合い

金曜夜のポテチパーティの時に、彼と

・そもそも受けるのか?

・受ける場合どちらを受けるのか?

について話し合いました。

 

結論

私→受けたい

彼→受けたいなら受けたほうがいいと思う

 

どちらにするか

私→そりゃ精度が高いNIPTがいいけどお金が・・

彼→自分で決めていいよ←←

 

その後話し合い・・・・・・・

クアトロを受けることにしました。

NIPTの20万は私の手取りをほぼ持っていかれます・・

正直きついです。

この検査、ある程度お金に余裕ある人じゃないと受けられない。

10万くらいだったら考えましたが・・

クアトロ受けた後も、何かあった場合

最悪間に合いそうなのも含め、判断しました。

 

※あくまで我が家のケースです。参考までに・・