自分が便秘と意識した時【便秘SERIES】

便秘、便秘、便秘。

この問題とは、一生つきあうのかな・・。

 

過去を振り返る

正直、小~高校生まで排便記録など覚えておらず

ただ中学生の時に、ふんばりすぎて2度イボ痔になったことを覚えています

(家族に笑われたので覚えている)

 

大学生の頃は、不摂生な食生活をしていて

一言でいうならジャンクな食生活。

体重も太っていたので、便秘の意識すら・・

(今より10kg太っていました)

 

社会人になってから

体型を気にするようになり、「そういえば3日間便がでていない」など

自身の体調(体型)に気になり始めました。

というのも、細身体型のこともあり

すごいお腹がぽっこり

するんです。かつ、お腹だけなので見栄えは最悪です。涙

ワンピースとか着ると地獄です。

またある時、お腹が張りすぎてすごい痛いという日があり

「これはやばい」

そこからですかね、改善しようと本格的に便秘の沼へ・・

 

次の記事で、何を取り組んだか紹介させてください。