2月4日 住宅相談に行ってみた

2月4日

 

朝早く目覚めるのですが

身体がだるく、起き上がらない・・。

うだうだしながら10時起床。

 

今日は、いつか作るであろうマイホームの相談をしに、

相談カウンターにいってきました。というのも、

住宅知識ないふたりなので、何事も事前知識・情報収集が必要と感じたためです。

 

スタッフさんから言われたことは

①まず、ふたりの価値観をまとめる

→今後どういう生活をしていきたい?それはマイホームじゃないと駄目?

※皆さん、土地探しや住宅会社探しから行きがちですが

 目標やゴールを決めてからの方が、あう会社を見つけやすい。

 

②お金

これは人生設計の上でのお金のフローを整理する。

FPを使ってもいいし、住宅費の割合をあらかじめシュミレーションしておく

 

この後の③と④の手順も教えていただいたのですが、

一旦、自分たちは①と②を整理して

また後日相談しに行くことにしました。(頭の整理がおいつかない)

 

話を伺うと、自分のプライベートを重視するなら

マイホームは諦めざる終えない(家計を圧迫するから)

 

一言で言えば、「家とどこまで心中するか」

なのかな・・と思いました。

 

相談中もだるさと戦いつつ、帰宅後もだるさと戦い

夕食に久しぶりのドミノピザ!

食欲ない気持ちはふっとばし、ガツガツ食べてしまいました。

ああ、デブまっしぐらです。

 

来週から妊娠9週。頑張っていきます!