便秘改善にむけて【便秘SERIES】

便秘改善にむけて

 

もうタイトル通りですが、ツラツラ失礼します。

悩んでいる方の参考になれば幸いです!

 

前回の記事はこちら↓

inaritter.hatenablog.com

 

社会人になって「便秘」と意識した自分ですが・・

まず取り組んだことは主に4点です。

  • 食生活
  • 病院 その1
  • 便秘体操
  • 病院 その2

長くなるので、本日は食生活のみ。

 

その1 食生活

ネット、雑誌で情報収集し

「食物繊維」、「オリーブオイル」、「オートミール・玄米」、「間食の改善」を意識しました。

 

食物繊維

ひじきの煮物、ごぼうと人参のキンピラ、ほうれん草の胡麻和え(白あえ)、切り干し大根、おからなど。飽きるので2品づつくらい週末に作っていました。

個人的な見解→おからはさらに便秘が悪化しました。自分の胃とは相性悪いです。

(食べすぎなければいいかもしれません)

一番効果あったのはひじきです。翌日か翌々日に便がでました。

 

 

オリーブオイル

ヨーグルトに一杯かけて食べていました。

エクストラバージンオイル(ちょっと高めのもの)を購入してました。

個人的な見解→あまり美味しくないし、自分の体調とはあいませんでした。

 

 

オートミール・玄米

会社での昼食で食べるおにぎりや夜ご飯に玄米を混ぜました。

オートミールは朝食で牛乳をかけて食べていました。

個人的な見解→玄米は消化が悪く、悪化。(そのため途中から十五穀米に変更)オートミールもお腹持ちはいいものの、モチベーションが上がらず続きませんでした。

(美味しくないもある)

 

間食の改善

スナック菓子の食べ過ぎをやめる(特にじゃがいも系)

夜のごほうびスイーツを減らす(コンビニ)

お腹が冷えるものを食べすぎない(スタバのフラペチーノ、アイス)

脂っこいものをとりすぎない(ジャンクなもの)

 

自分の中で、食べるとお腹がきゅるきゅるになるものを記録していきました。

自分の場合:ピルクル、玉ねぎ、油っぽいカレー(インド)、バター、スーパーの揚げ物(油があわない)、パスタ、脂っぽいラーメン、チャーシュー、牛肉

 

↑便秘改善にすぐに繋がる訳でもないですが、食べやすいものや胃に優しいものなどを意識しておくことが大切!(体調いい時は食べたり、駄目な時は避ける)

 

そんな取り組みをしていました。笑

次で、他の取り組みを紹介します。

すぐに直るものではないですね・・・!